【開催報告】科学グループ出張活動 東部ガスショールーム

  スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、東部ガスショールームで科学グループの出張活動を平成19年8月26日(日)に行いました。企業の方からの依頼は初めてでしたが、科学グループの7名が親子10名のみなさんと科学実験を楽しみました。

 ショールームには台所が完備されています!そこで今回は、「台所の科学」という新しいテーマでお届けしました。

 

 いよいよ実験開始です。ぴかぴかの台所に集まって、みんなわくわく!

 普段は料理教室などが開かれるそうですが、今日は残念ながら食べられませんよ。でも、それ以上にわくわくする楽しい実験をご用意しました。

 

 はじめにハカセが取り出したのは…、台所でよく見るポリ袋。これで一体どんな実験が?

 その他にも、ペットボトル、ストロー、竹串など、台所にあるいろいろなものを使って、楽しくてちょっと不思議な実験を楽しんでいただきました。


 

 ストローを使った簡単な工作です。会員たちも子どもたちと一緒になって作ります。

 完成するとみんな夢中になってストローを吹いていました。

 

 コンロの周りに集まってもらい、燃える実験もしました!

 色とりどりの花火の実験や、プラスチックの種類による燃え方の違いを見てもらいました。子どもたちはハカセの手元を食い入るように見つめていました。ちょっと危険な実験がみんな大好きなようです。

 

 いろいろ燃やした後は、トースターを使ったプラスチック工芸を楽しんでもらいました。

 ペットボトルやお弁当の空き容器を切って色をつけ、トースターでちょっと加熱すると形がいろいろに変化します!自分だけのオリジナル作品を作ってもらいました。いいおみやげになったようです。