【開催報告】天文グループ出張活動 二瀬地域公民館

 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、二瀬地域公民館からのお誘いをいただき、天文グループで平成19年11月18日(日)に、二瀬地域公民館での「星空観察会」に伺いました。冬型の気圧配置で、寒さが厳しく雲が早く流れる状態でしたが…。

 

 寒さが厳しく、また空は厚い雲に覆われていたこともあり、まずは室内でご挨拶と星座早見盤をつくり、今の星空がどのような見え方かを確かめました。

 その間に他のスタッフで外の天候をチェックしていると…、何と雲の切れ間から月と、星の澄んだ輝きが!!

 早速望遠鏡と双眼鏡を準備し、みなさんと一緒に秋のスターウオッチングをはじめました。

 

 雲の流れが早いものの、外に出ると雲の切れ間が結構あり、まずは月の観察からです。クレーターの姿に歓声が上がっているところで、ペルセウス座のあたりが見えてきました。そこで双眼鏡を向けてみると…、

 「ホームズ彗星が!!」

 ペルセウス座のα星のすぐ横に、雲のようにぼんやりと、満月ほどの大きさでホームズ彗星を捉えることができました。

 双眼鏡を覗き、ホームズ彗星を見てさらに大きな歓声があがり、そのほかにも「すばる」や「アンドロメダ銀河」の姿などを観察したところで、再び雲が増え、室内に戻りました。

 

 このあとは、齋藤さんの隕石講座や、田辺さんのカノープス講座、捧さんの太陽講座で宇宙をいろいろな視点から見ていき、最後はプレゼントを渡辺(喜)さんとのじゃんけん争奪戦でお渡しして、おひらきとなりました。

 これから星の輝きがもっと美しくなります。ぜひこれからも星空を見上げてくださいね。