【開催報告】科学グループ出張活動 日和田小学校 第3学年親子活動

 S.P.V科学グループは平成21年5月30日(土)に、日和田小学校 第3学年PTA主催の親子活動におきまして、「分光万華鏡」と「ぶっとびロケット」工作の出張活動を行いました。今回は約200名の参加者があり、科学ボランティア会員が手分けして工作指導にあたりました。


 今回の講師は科学ボランティアの熊本さん、野津さん、星さん、阿部さん、三澤さん、菊地さん、山崎さんが担当しました。

 


 人数が多いので、体育館を使って行いました。ボランティアが各グループを手分けして指導します。

 


 まずは分光万華鏡を作りました。ピンホールから入る光が分光シートを通って様々な色に見えると、皆さん驚きの声をあげていました。また、ピンホールを増やしてオリジナルの模様を作るなど、さらに手を加えている子どもたちもいました。

 


 ふたつめの工作は、ぶっ飛びロケットです。皆さん落とし方を工夫して、より高く飛ばそうと一生懸命でした。最後には、クラス毎に一斉に飛ばして、その高さを競いました。



 最後は、グライダーを作りました。より高いところから飛ばすために、飛び箱やのぼり棒の上から飛ばす子どもたちもいるほどでした。そうした子どもたちのやる気と、ボランティアの熱心な指導で全員が工作を完成することができました。