【開催報告】科学・案内・天文グループ出張活動 おおまち笑・Show・商

 S.P.V科学・案内・天文グループは平成21年6月7日(日)に、大町商店街主催の「おおまち笑・Show・商」におきまして、「風船ロケット工作」と「紙芝居」、「太陽観望」の出張活動を行いました。当日は天気にも恵まれ、子どもたちから大人の方まで多くの方に参加していただきました。


 科学グループは風船ロケットの工作を行いました。屋外での飛ぶ工作はやりがいがあり、ボランティアの指導にも熱が入ります。

 


 案内グループは紙芝居。子どもたちはもちろん、大人の方にも熱心にご覧いただきました。

 


 天文グループは太陽観望。午前中はあいにくの曇り空でしたが、お昼を過ぎたころから徐々に回復。太陽の丸い姿にみなさん歓声をあげていました。

 


 今年のおおまち笑・Show・商では、ボランティアの出張活動に加えて、職員によるびっくりサイエンスマジックショーが開催されました。美和お姉さんと江里お姉さんの楽しいマジックショーに子どもたちも夢中の様子でした。



 ひっきりなしのお客さんに後半は少し疲れてきましたが、子どもたちの笑顔が元気のみなもと!これからも様々なところで活動していきます。