【開催報告】案内・科学・天文グループ出張活動 ウィンターフェスティバル2009

 S.P.Vの出張活動として、平成21年11月1日(日)に郡山市のなかまち夢通りで行われた「ウィンターフェスティバル2009」に参加しました。


 今回は、案内・科学・天文グループが合同で参加しました。当日はあいにくの曇り空でしたが、多くの参加者でにぎわい、S.P.Vブースは大盛況でした。


 科学グループでは、回して楽しい「ぶんぶんゴマ」の工作です。糸通しなどの難しい手順があるため、ボランティアのメンバーが丁寧に教えました。回し方にも少しコツがあります。はじめはできなかった参加者も、一緒に練習してできるようになっていました。



 案内グループでは、紙芝居の実演を行いました。小さなお子さん、そして親子で参加してくれて、さまざまなお話をお聞きくださいました。周りが賑やかな場所での実演でしたが、真剣に聞き入る皆さんの表情に、こちらも話に一層熱が入りました。


 天文グループでは、星座早見盤づくりでの、星の案内を行いました。また、午前中は晴れ間から太陽観望も行うことができたので、多くの方に太陽の表情をご覧いただきました。


 参加された皆さん、本当にありがとうございました!