【開催報告】科学グループ出張活動 日和田小学校第3学年 親子活動

 S.P.V科学グループは平成22年5月22日(土)に、日和田小学校体育館で開催された日和田小学校第3学年親子活動で、工作「コケコッココップ」「ストローロケット」の出張活動を行いました。今回は子どもたち80名とその保護者80名、そして日和田小学校の先生4名の合計164名の方に参加していただきました。


 今回の講師は、科学ボランティアの伊藤さん、猪又さん、大渕さん、加茂さん、國分さん、熊本さん、佐久間さん、三澤さん、吉田さん、龍さんが担当しました。


 今回の出張活動は人数が多かったので、数人ごとでグループに分かれ、ボランティア講師が各グループで工作を指導しました。



 まず、紙コップとタコ糸でにわとりの鳴き声が聞こえる「コケコッココップ」の工作を行いました。合計160個ものニワトリの鳴き声が体育館中に響き渡り、とても賑やかでした。


 次に行った「ストローロケット」の工作は、予想以上のスピードで飛んでいくので、皆さんとても驚いている様子でした。



 最後に完成した工作を持って、クラスごとに記念撮影をしました。今回の工作教室に参加された皆様は完成した工作に改良を加えて、オリジナル工作にもぜひ挑戦してみてください。