【開催報告】平成22年度 新規登録ボランティア研修

 スペースパークボランティアの会(S.P.V)は平成22年6月20日(日)に、新規登録ボランティアの方を対象にボランティア研修を開催しました。今年度は、案内サービス6名、鉄道ジオラマ2名、科学10名、天文13名の計31名の方々が新規登録されました。


 はじめに、スペースパークボランティアの会 久野会長より、「科学館でのボランティア活動を楽しみながら行ってください。」と挨拶がありました。


 そして、郡山市社会教育指導員の川前範子氏を講師にお招きして「生涯学習とボランティア」をテーマに講演をしていただきました。



 講演の中では、新規会員同士で情報交換の時間がつくられ、自己紹介とボランティアに応募したきっかけについて情報交換を行いました。


 郡山市ふれあい科学館のスペースクルーによる接遇研修が行われ、新規会員の方々は緊張しながらも、お辞儀の練習や発声の練習を行いました。



 午後からは案内サービス・鉄道・科学・天文の各グループに分かれて、それぞれの活動に応じた専門研修を行いました。新規会員の皆様の活動は7月からになります。ぜひ、楽しみながらボランティア活動を行ってください。