【開催報告】第1回 科学ボランティア勉強会

 S.P.V科学グループは平成22年7月11日(日)に、第1回 科学ボランティア勉強会を行いました。この勉強会は、ボランティア会員同士の親睦と生涯学習の充実を目的に今年度から行っていきます。

 第1回目となる今回は、科学ボランティアの熊本さんを講師に「食の安全を科学する」をテーマにした勉強会と、科学ボランティアの龍さん夫妻を講師に「折り紙教室」を行いました。自らの専門分野を他のボランティア会員に伝えることで、お互いに生涯学習を深めることができました。


 熊本さんによる講座「食の安全を科学する」では、農薬や添加物についてや、遺伝子組み換え食品や有機栽培食品などについて、様々なデータをもとにお話しされました。参加されたボランティアの方々も、熊本さんの分かりやすい解説に納得しながら耳を傾けている様子でした。


 龍さん夫妻は、科学館のボランティア活動以外にも折り紙教室を開かれており、今回はボランティアの方々向けに、工作活動で使用する折り畳み式ごみ箱と、金魚の作り方を指導しました。



 ボランティア会員が制作した金魚の折り紙たちは、科学館21階展示ゾーンわくわくカウンターにて披露しますので、科学館へ遊びに来られた際は、ぜひご覧ください。