【開催報告】天文グループ出張活動 緑ヶ丘地域公民館 天体観望会

 S.P.V天文グループは平成22年9月25日(土)に、緑ヶ丘地域公民館での天体観察会の出張活動を行いました。これまで2年間お邪魔していますが、2回とも星は見られず…。今回はどうなるか、ドキドキしながら伺いました。


 今回は午後からだんだんと晴れ間が出てきて、夕方には快晴の青空が広がりました。午後7時からの観望会には、幼稚園・保育園のお友だちから中学生の皆さんが、ご家族でたくさん集まってくださいました。さっそく、望遠鏡での観望開始です。

 木星や月、そしてさそり座のアンタレスなどのほかにも、天王星や美しい二重星のアルビレオ、そしてアンドロメダ銀河や球状星団まで見ることができました。


 大きな月があったのですが、空気が澄んでいて、やぎ座やいるか座など、普段なかなか見られない星座たちを次々と見つけることができました。

 そして、室内で太陽系について、模型を使ったり、たくさんの写真を紹介しながらお話しました。今回見た月や、また日食のことなど、いろいろな宇宙のことが分かったでしょうか。質問もたくさんあり、皆さんに星空の楽しさが感じていただけたら嬉しいです。


 参加したみなさん、ありがとうございました。

 これからも、星図や星座早見盤を片手に、家できれいな星空を見てみてくださいね!