【開催報告】新潟県立自然科学館・マリンピア日本海 研修

 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、平成22年11月7日(日)にS.P.V会員39名で新潟県にある「新潟県立自然科学館」と「マリンピア日本海」で研修を行いました。それぞれの施設で意欲的にボランティア活動を展開しているボランティアの皆さんの活動状況をお伺いしたほか、直接体験談や実際の活動を見学させていただきました。

 ボランティアの皆さん、そして職員の方々、本当ありがとうございました!今回の研修での刺激から、さらに活発な活動と生涯学習を進めていきたいと思います。


 はじめに、新潟県立自然科学館の担当の方から、ボランティア活動の概要についてお話を伺いました。その後ボランティアの方とS.P.V会員との情報交換も行いました。

 


 その後は館内見学をしたほか、工作の見本をもとに、ボランティアの方との情報交換などもさせていただきました。元S.P.V会員の方もボランティア活動をこちらでされていて、情報交換もいろいろな視点からすることができました。

 


 マリンピア日本海でも、担当の方からの紹介のほか、ボランティアの方にも同席いただいてお話を伺いました。館内見学では、ボランティアの方にガイドをしていただきながら、いろいろな情報を伺うことができました。

 


 科学館や水族館のボランティア活動では共通する部分も多く、「生涯学習ボランティア」の楽しさと、各地で活動するみなさんの意欲を肌で感じることができました。