【開催報告】科学グループ出張活動 桑野地域公民館 くわのきっずくらぶ

 S.P.V科学グループは平成23年2月5日(土)に、桑野地域公民館で行われた「くわのきっずくらぶ 冬のお楽しみ会」で、「シャボン玉」の実験や工作の出張活動を行いました。小学生45名と保護者の方14名が参加し、楽しい時間を過ごしました。


 今回講師として、科学ボランティアより、伊藤(美)さん、伊藤(優)さん、猪又さん、加茂さん、菊地さん、熊本さん、佐久間さん、本間さん、水沼さんの9名が担当しました。


 今回は、シャボン玉を作るための道具作りからはじめました。ストローとプラコップをはさみで加工し、シャボン玉を作りやすく工夫しました。



 シャボン玉の道具が完成した後、公民館の駐車場でシャボン玉作りを行いました。シャボン玉の大きさを競ったり、軍手を使ってシャボン玉を弾ませていました。


 他にも、巨大なシャボン玉の膜を作り、中に入る体験も行いました。ふだん、なかなかできない体験に、子どもたちも楽しそうに参加していました。


 スペースパークボランティアの会では、郡山市内の施設で科学工作の出張活動を行っています。出張を依頼される方は、郡山市ふれあい科学館(024-936-0201)までお問い合わせください。