【開催報告】天文グループ出張活動 親子で楽しむペーパークラフト はやぶさを作ろう

 S.P.V天文グループは平成23年7月3日(日)に、郡山駅前周辺で開催されている「まちなかの日」に合わせ、まざっせプラザで行われた「親子で楽しむペーパークラフト はやぶさを作ろう」に出向き、はやぶさのお話とペーパークラフト作りのサポートを行いました。


 今回は、天文ボランティア4名が参加しました。「はやぶさ」ペーパークラフト作りの名人である、福島民報の木村さんが案内し、親子でさっそく製作開始です。

 皆さんのテーブルを回りながら、ちょっとした作るコツのご紹介や、お手伝いをしました。

 2種類のペーパークラフトを学年に合わせて作りましたが、結構本格的な作りになっており、小惑星探査機の構造などもよく分かるようにできています。


 製作の合間や完成した「はやぶさ」を前に、今回の探査機の活躍の様子や、さまざまな宇宙のお話をしました。

 少人数ごとの製作の中でしたので、質問を受けながら、楽しく皆さんと時間を過ごさせていただきました。

 今回参加された皆さま、本当にありがとうございました。興味が沸いたら、ぜひ夏休みは、小惑星探査機「はやぶさ」を自由研究のテーマにしてみてくださいね!