【開催報告】科学グループ出張活動 安積公民館 工作教室

 S.P.V科学グループは平成23年11月5日(土)に、安積公民館安積分室で行われた工作教室で、「くるくるタワー」、「コケコッココップ」、「ぶっとびロケット」工作の出張活動を行いました。


 今回の講師は、科学ボランティアの加茂さん、大渕さん、内田さん、山田さん、熊本さんの5名が担当しました。


 まずはストローを使って、息を吹きかけるとくるくるのぼる工作「くるくるタワー」を行いました。できるだけ高くのぼらせようとストローをたくさん連結させるなど、様々な工夫をしていました。



 次に、紙コップとタコ糸を使ってにわとりの鳴き声が聞こえる工作「コケコッココップ」を行いました。予想以上に大きな音が出る工作に、みなさん驚いているようでした。また、あまりにも大きな音が出ていたので、隣りの部屋で活動されていた方々が何をしているのだろうと、様子を伺いに来られました。


 最後に、スーパーボールを使った「ぶっとびロケット」の工作を行いました。高く飛ばすコツをボランティア講師から聞いて、みんなで競い合いながらロケットを飛ばしていました。


 スペースパークボランティアの会では、郡山市内の施設で科学工作の出張活動を行っています。出張を依頼される方は、郡山市ふれあい科学館(024-936-0201)までお問い合わせください。