【開催報告】科学グループ出張活動 郡山市 秋のこどもまつり

 S.P.V科学グループは平成23年11月12日(土)・13日(日)に、郡山市こども総合支援センター(ニコニコこども館)で行われた「秋のこどもまつり」で、科学工作「コケコッココップ」、「くるくるタワー」の出張活動を行いました。


 今年は震災の影響で、例年春に開催されていたこどもまつりが秋に開催されることになりました。なかなか屋外で遊べないということもあって、こどもまつりは両日とも、たくさんのお子さんで賑わっていました。


 S.P.Vの出張活動では定番メニューとなっている「コケコッココップ」。タコ糸と紙コップを使ってにわとりの鳴き声が出る工作に、小さなお子さんから大人の方まで、みなさん驚いている様子でした。



 もうひとつ定番メニューの「くるくるタワー」も、ストローで簡単に出来る工作です。息を吹きかけるとくるくると上っていく様子に、参加された方からは歓声があがっていました。


 工作は二日間で計800個ほどの売れ行きで、講師として参加していただいたS.P.Vのみなさんは、ほとんど休憩する間もないほどでした。講師として参加してくださったボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。