【開催報告】平成23年度 第6回 科学ボランティアミーティング

 S.P.V科学グループは、平成24年2月19日(日)に平成23年度の第6回科学ボランティアミーティングを行い、3月・4月の通常活動メニューの決定と、ボランティアまつりに展示する偏光板の作成を行いました。

 

 今回のミーティングで、3月・4月の工作メニューは「ぶっとびロケット」に決まりました。

 「ぶっとびロケット」とは、スーパーボールの反発力を利用したロケットで、ボランティアの工作でも定番のメニューです。ぜひ作りに来てみてください。

※ボランティアによる工作は、土・日・祝日、21階 展示ゾーン わくわくカウンターで実施(ボランティアスタッフの都合により実施しない場合もあります)


 

 また、3月17日(土)・18日(日)に22階 展望ロビーで開催する、「スペースパークボランティアまつり」の準備も行いました。

 ボランティアまつりで展示する、偏光板を用いた星座絵づくりを行いました。

「スペースパークボランティアまつり」のページはこちら


 

 そのまま見ると何も見えない、普通の黒っぽい半透明の板なのですが…。


 

 偏光板をのぞいてみると、星座の絵が現れます。

 とっても不思議な偏光板。ボランティアまつり当日は、偏光板を使った万華鏡の工作教室も行いますので、ぜひ遊びに来てください。