【開催報告】天文グループ出張活動 須賀川市西袋公民館 親子わくわくタイム 星空観望会

 S.P.V天文グループは平成24年7月7日(土)に、須賀川市西袋公民館主催の星空観察会に参加しました。七夕の日でしたが、あいにくの天気のため、室内で星に触れていただきました。

 

 今回の講師は、天文ボランティアの田辺さん、捧さん、齋藤(正)さん、飯泉さん、星さん、田村さん、佐野さんの7名です。

 星のお話しや星座早見盤づくり、星座ビンゴなどのメニューを行いました。

 まずは、広い宇宙の大きさが実感できる、惑星の大きさ比べのお話からです。クイズを交えながら、宇宙のスケールの大きさを感じていただきました。


 

 そして、星座早見盤作りです。

 晴れていたらどんな星空が見えるのかを確認です。七夕の星、おり姫とひこ星はどこに見えていたのでしょうか。

 晴れた日には、星座早見盤を使ってぜひ見つけてくださいね。


 

 天気は良くないままでしたが、せっかくの機会なので、望遠鏡を覗いての観望会気分!さて、見えたのは何だったでしょうか?

 今回は悪天候の中でしたが、多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 天文グループでは、引き続き出張活動で、みなさんと星空を楽しんでいきたいと思います。