【開催報告】天文グループ出張活動 小野町緑とのふれあいの森公園 宿泊行事

 S.P.V天文グループは平成24年7月14日(土)に、小野町緑とのふれあいの森公園で行われた宿泊行事に参加しました。今回は小野町と大熊町の小学生のみなさんの交流会で、バーベキューやキャンプファイヤーなど自然の中で楽しく過ごす行事の一つとして、七星の観察会を行いました。

 

 今回は講師に、天文ボランティアの田辺さん、星さん、田村さん、佐野さん、阿部(麻)さん、天野さんの6名が参加しました。

 直前まで晴れ間もある天気でしたが、キャンプファイヤーのころには雨がぽつぽつと…。室内で星のお話を行うことにしました。

 まずは、お昼に作成した「星座早見盤」を使って、今夜どのような星が見られるのかを紹介しました。そして、星図と見比べながら、惑星の場所を確認したりしました。


 

 惑星の姿や今夜の星空を、映像で紹介しました。コンピュータの映像をスクリーンに映しての星空案内です。途中、土星や火星に大接近する宇宙旅行気分も体験しました。

 そして、みんなが見た「日食」の様子を写真で振り返りました。見た場所がそれぞれ違ったので、「リングになった!」「Cの形になっていた!」と、見えかたにも違いがありましたね。

 どうして違ったのか? リングになった時の姿は? 写真で時間とともに変化する太陽の姿をじっくり見ました。


 

 最後は、じゃんけん大会で星の写真をプレゼント。写真をゲットしたお友達のまわりにみんなが集まり、わいわい星の話で盛り上がりました。

 次に晴れたときは、ぜひ夜空を見上げて、夏の星を見つけてくださいね。