【開催報告】天文グループ出張活動 NPO法人福島自然体験合校 自然体験合宿 星空ウオッチング

 S.P.V天文グループは平成24年8月24日(金)に、少年湖畔の村を会場に開催されていたNPO法人福島自然体験合校協会主催の自然体験合宿に参加しました。旧暦七夕の日、遠くで雷の鳴る天気の中でしたが、星空ウオッチングを開催しました。

※写真を撮り忘れてしまいましたので、文字のみとなります。

 

 今回は、天文ボランティアの田村さん、阿部さん、佐野さん、松島さんの4名が参加し、望遠鏡による天体案内を行いました。望遠鏡を組み立てていくにつれ、多くの子どたちが様子を見に来てくれました。

 「まだ待っててね」という間に、雲間の月が消えたり、また見えたりと、やきもきする天気です。

 そして、「月が望遠鏡で見えますよ!」という呼びかけで、続々と望遠鏡に列ができます。「月のクレータがよく見える!」、「あ、雲で見えなくなった!」など、いろいろな声があちこちから聞こえてきます。

 月が見えなくなると、雲間に見える星に望遠鏡を向け、星の色なども観察しました。雲間に七夕のおり姫・ひこ星も見えたほか、宇宙ステーションも運よく見られました。

 今回はすっきりとは晴れませんでしたが、星を見て楽しんだみなさん、ありがとうございました。そしてたくさんの質問も嬉しかったです!

 天文グループでは、引き続き出張活動で、みなさんと星空を楽しんでいきたいと思います。