【開催報告】第9回 科学ツアー「ムシテックワールド」

 S.P.V科学グループは平成24年9月9日(日)に、第9回目となる自主研修ツアーを行いました。今回は4名の参加で、須賀川市にある「ムシテックワールド(ふくしま森の科学体験センター)」へ行きました。


 まずはシャーベット作り。粉砕した氷に塩を加えてかき混ぜると、どんどん低温に。実際に温度計で測定するとマイナス18℃!この上にジュースを入れたボウルを乗せると、みるみる凍っていきます。これをはがして練れば完成!市販品よりおいしくできました。教科書の内容(凝固点降下)も、実際にやれば楽しく学べますね!


 続いて色変わり実験。ペットボトルに入った黄色い液体を振れば赤、もっと振れば青に変わりました(交通信号反応)。そして、二つの液体を加え、一息ついた瞬間に突然発色(時計反応)、一定時間ごとに色が変わり続ける(振動反応)など興味深い実験が目の前で次々演示されます。メカニズムはちょっと難しいですが、化学の面白さを再確認できました!



 次は押し花カレンダーと銘打たれたクラフト講座。たくさんの種類の押し花や葉をピンセットで慎重に組み合わせ、最後にラミネートして完成です。みなさんの個性がでますね。


 最後はムシテックワールドのボランティアさん主催の、くんせい講座です。木片チップから上手に煙を出し、ダンボールの容器で食材を燻製します。何度も試行錯誤を繰り返したらしく、初心者でも一発で上手にできました。準備から段取りまで非常によく練られており、驚嘆でした。