【開催報告】平成24年度 第6回 科学ボランティアミーティング

 S.P.V科学グループは、2013年2月24日(日)に平成24年度の第6回科学ボランティアミーティングを行い、3〜4月の通常活動メニューの決定と、3月に開催予定の「ボランティアまつり」に出展する工作の制作を行いました。

 

 今回のミーティングで、3〜4月の工作メニューは「タングラム」に決まりました。

 このタングラムは、7つのピースを使って様々な形を作ることができるパズルで、中国やヨーロッパで広く普及しました。一方で、国内では算数・数学の授業の教材として用いられることも多いようです。パズルとしてもとても楽しいものですので、ぜひ実際に作ってお楽しみください。

※ボランティアによる工作は、土・日・祝日、21階 展示ゾーン わくわくカウンターで実施(ボランティアスタッフの都合により実施しない場合もあります)


 また、3月に開催予定の「ボランティアまつり」に出展する工作の制作を行いました。

 今回のボランティアまつりでは、科学ボランティアは「キラキラ☆しゃぼん花」、「万華鏡」、「折り紙工作」を出展します。

 作ったり体験したりできるものばかりですので、3月16日・17日はぜひ遊びに来てください。

「ボランティアまつり」のページ