【開催報告】スペースパークボランティアまつり

 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、2013年3月16日(土)、17日(日)の2日間、この1年間の活動の集大成となる「スペースパークボランティアまつり」を、郡山市ふれあい科学館の22階 展望ロビーで開催しました。

 今年度も小さなお子さんから大人の方まで、たくさんの方にお越しいただき、様々な企画をお楽しみいただきました。

 

★昔遊び体験

 お手玉、けん玉、だるま落とし、皿回しなど昔懐かしおもちゃがたくさん!

 案内サービスボランティアの指導のもと、皆さん楽しく昔遊びを体験していました。


★昔懐かし紙芝居

 現在では、なかなか見る機会が少ない紙芝居ですが、スペースパークボランティアの会では、不定期で紙芝居の上演を行っています。

 ボランティアまつりの期間中は普段より多く、紙芝居の上演を実施しました。紙芝居を初めて見た子どもたちも多く、ボランティアの熱演に、楽しそうに聞き入っていました。


★鉄道ジオラマ操作体験

 鉄道ジオラマコーナー付近では、鉄道ジオラマボランティアが個人で所有する鉄道模型の操作を来館者に体験してもらいました。福島県ならではの磐越西線や東北本線など、身近な車両の操作体験を多くの方に楽しんでいただきました。

 また、通常1日に3回行っている鉄道ジオラマショーを7回に増便して開催しました。鉄道と共に発展してきた郡山の歴史をボランティアが丁寧に解説し、小さなお子さんから大人の方まで小さな鉄道模型が走る姿を楽しみました。


★科学工作コーナー

 科学工作コーナーでは、キラキラ☆しゃぼん花の工作と、折り紙教室を行いました。

 キラキラ☆しゃぼん花は、キラキラ光るホログラム仕様の折り紙を使った工作です。ストローを回転させると、遠心力で球状に近い形になり、キラキラと光ってシャボン玉のように見えるというものです。今回も大好評で、たくさんの方に作っていただきました。

 折り紙教室は、さまざまな動物などを折ってもらい、その作品を紙の棒につける形でお持ちいただきました。


★巨大なキラキラ☆しゃぼん花の展示

 今年は、キラキラ☆しゃぼん花の巨大版を制作しました。大きすぎて手では回せないため、ゴムチューブを使って回転させました。

 展望ロビーに降り注ぐ太陽の光を受けて、文字通りキラキラときらめく姿に来館者の皆さんも驚きながら体験していました。


★星座早見盤制作コーナー

 スペースパークオリジナルの星座早見盤を制作してもらいました。星座早見盤は、星空観察をするときにとても便利な道具です。制作した皆さんが持ち帰ってすぐ使えるよう、ボランティアが早見盤の使い方や星座のお話をしました。

 その他、星空写真や隕石を展示したコーナーや、記念撮影・似顔絵コーナーもあり、宇宙の不思議についてご紹介しました。


 スペースパークボランティアの会(S.P.V)は、これからもこのような活動を通して、会員と来館者の皆さんが共に楽しむことで、生涯学習活動の喜びを共有するとともに、市民の皆さんに、ボランティア活動をより身近に感じていただければと考えております。

 また、スペースパークボランティアの会では、ボランティア会員を大募集しています。ぜひ、”みんなの科学館”で一緒に楽しもう!

【ボランティア会員の募集ページはこちら】