【開催報告】科学グループ出張活動 薫地域公民館 科学工作教室

 S.P.V科学グループは2013年7月7日(日)に、薫地域公民館の「親子ふれあい教室」にて科学工作の出張活動を行いました。会場に集まった8組の親子ペアに、科学工作「風船ロケット」、「キラキラ☆しゃぼん花(ばな)」、「種!タネ!たね!」そして「タングラム」を作って体験してもらいました。


 まずは、風船ロケットの工作です。この工作は、アートバルーンと呼ばれる細長い風船を本体にして作るロケットです。ゴムの弾力を使って飛ばすことができるもので、完成させた子どもたちは、楽しそうに飛ばして遊んでいました。

 次に、キラキラ☆しゃぼん花(ばな)を作りました。ホログラムおりがみを使った工作で、回転させて光が当たると、しゃぼん玉のようにキラキラ光ります。今回は、巨大なしゃぼん花も登場し、参加した皆さんは楽しんで回していました。

 3つめは、植物の種がより遠くまで飛べるように進化した様子の一部を工作で再現しました。今回は、ツクバネ・マツ・アルソミトラ・マツ・ニワウルシ・ラワンの5種を型紙から切り取って、クリップやホッチキスなどで細かな重さなどを微調整し、みんなで飛ばしました。
 また、最後にタングラムというパズルを作り、挑戦してもらいました。