【開催報告】科学グループ出張活動 安積総合学習センター 安積地区市民文化祭

 S.P.V科学グループは2013年10月26日(土)に、安積総合学習センターの「安積地区市民文化祭」に出張活動を行い科学工作のブースを出展しました。会場を訪れた一般来場者に、科学工作「ぶっとびロケット」を作って体験していただきました。


 「安積地区市民文化祭」に、初参加しました。公民館の方に作っていただいたカワイイ看板に迎えられ、ボランティアメンバーもやる気十分でのぞみました。
 はじめは天候や近隣の小学校で学校行事があった影響で来場者数が少なかったようですが、次第に来場者も増え、メンバーで手分けして呼び込みや工作指導にあたりました。

 工作指導を行った「ぶっとびロケット」は、スーパーボールとストロー、竹ぐしなどを使って作るロケットの工作で、科学館でも、科学ボランティアでも人気のある工作です。作るには、はさみや画鋲、セロテープや両面テープなど、いろいろな工作道具を使うので、小さな子には道具の使い方の練習にもなりました。

 「ぶっとびロケット」は、スーパーボールの弾む性質を利用してストローで作ったロケットを飛ばす工作です。工作を完成させた子どもたちは、飛ばし方をボランティアメンバーから教わりながら、楽しそうに飛ばして遊んでいました。