【開催報告】平成25年度 第5回 科学ボランティアミーティング

 S.P.V科学グループは、2013年12月15日(日)に平成25年度の第5回科学ボランティアミーティングを行いました。1月・2月の通常活動メニューとボランティアまつりに出展するメニュー、さらに今後の活動に関する打ち合わせを行いました。

 今回のミーティングで、1月・2月の工作メニューは「トコトコ馬(うま)」に決まりました。2014年の干支に合わせて馬をテーマにした工作です。「トコトコ馬」は、厚紙で制作した馬が斜面のコースをトコトコと歩く工作です。ボランティアによる工作は、土・日・祝日に、21階 展示ゾーンわくわくカウンターで実施していますので、ぜひ作りに来てください。
※ボランティアスタッフの都合により実施しない場合もあります。


 また、出張活動などで指導する工作の手順について、作り方の練習や、より作りやすい手順の検討を行ったほか、新しい折り紙工作の練習、3月に開催予定のボランティアまつりに出展する科学工作について打ち合わせを行いました。
 S.P.V科学グループでは、今後も週末の科学館をはじめ、市内の公民館などに出張して科学工作教室を開催してまいります。科学工作に興味のある方はぜひ参加してみてください!