【開催報告】科学グループ出張活動 郡山市立日和田小学校3学年親子活動

 S.P.V科学グループは、2014年6月21日(土)に郡山市立日和田小学校3学年親子活動にて科学工作の出張活動を行いました。会場に集まった約80組の親子を対象に科学工作「コケコッココップ」、「風船ロケット」、「ぶんぶんごま」を作って体験していただきました。

 

 まずは、「コケコッココップ」を作りました。糸を引っ張って上手に鳴らすコツを教わり、とってもにぎやかでした。


 続いて、「風船ロケット」を作りました。この工作は、アートバルーンと呼ばれる細長い風船で作るロケットです。羽の向きや飛ばし方を微調整して、自由に楽しみました。最後に一列に並んでロケット飛ばし大会を行いました。


 続いて、「ぶんぶんごま」を作りました。何度も練習するうちに次第に「ぶんぶん」と回転させることができました。子どもたちから「みてみて、できた、できた!!」と歓声が上がりました。


 閉会式では、子どもたちから「とっても楽しかった」、「また来てね」という言葉をいただきました。これからも、科学グループでは郡山市内で科学工作教室を開催してまいります。機会がありましたらその時は、ぜひ参加してくださいね。