【開催報告】平成26年度 第3回 科学グループミーティング

 S.P.V科学グループは、2014年8月24日(日)に今年度第3回目のミーティングを行いました。9・10月の通常活動メニュー、鉄道フェスティバルの特別メニュー、さらに今後の活動に関する打ち合わせを行いました。

 

 9・10月の通常工作メニューは、「種!タネ!たね!」に決まりました。タネの種類は、「マツ」「ラワン」「ツクバネ」「ニワウルシ」「アルソミトラ」の5種類です。植物が種を遠くまで飛ばすために進化したさまざまな形に習って、その形や飛び方を工作として再現したものです。

 とっても楽しい工作ですので、お客さまにも喜んでもらえそうです。

 

 


 タネの種類によって遊び方も違うのでその飛ばし方もみんなで確認しました。

 ボランティアによる工作は、土・日・祝日に21階展示ゾーンわくわくカウンターで実施しています。(都合により休止する場合があります。)


 続いて、鉄道フェスティバル開催期間中の特別メニューは、「ペーパーサンバイザー」に決まりました。


 

  当館のマスコットイメージキャラクター「ミーニャン」がデザインされたとっても愛らしいサンバイザーです。鉄道フェスティバルは、10月11(土)〜13日(月・祝)です。

 その他、今後の出張活動のスケジュールや、出展の内容について打ち合わせを行いました。 

 次回のミーティングは、10月下旬を予定しております。