【開催報告】科学グループ 第12回 科学ツアー・平成26年度 第5回 科学グループミーティング

 S.P.V科学グループは、2014年12月21日(日)に、第12回となる科学ツアー(自主研修ツアー)と第5回ミーティングを行いました。今回は、普段なかなかじっくり見て回る機会のない自分たちの科学館を見学しようということで、いつものユニフォームを脱いでいち来館者として隅から隅まで楽しみました。ツアー終了後は、ミーティングを行いました。

 

 宇宙劇場見学

 一般番組「アンドロメダ銀河」を見学しました。安藤解説員から興味深いお話をたくさん聞くことができ、宇宙やプラネタリウムを見る目も変わりました。

 

 


 

 サイエンススタジオ「カラダで科学でサイエンス」

 今日は、参加者としてお子さん達と机を並べて実験に参加!とっても興味深く盛り上がりました。

 

 このほか、企画展「見て、聞いて、さわって感じよう!〜感覚体感フィールド〜」も見学し、あらためて科学館の魅力を見つめ直す有意義な1日となりました。ツアー終了後は、引き続きミーティングを行い、平成27年1・2月の工作の手順を確認したり(工作は「タングラムに決定」)、出張活動の報告等を行いました。 次回のミーティングは、2月中旬を予定しております。