【開催報告】感謝状贈呈式・第14回 総会・記念講演会

 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では2017年3月5日(日)に、一定時間以上のボランティア活動を行った会員への感謝状贈呈式、第14回 総会、記念講演会を開催しました。

 

【感謝状贈呈式】

 感謝状は、活動時間が一定時間以上を達成した会員に贈られるものです。

 今回は、案内グループの池田哲雄さんが2,000時間、科学グループの加茂けい子さんが700時間を達成しました。

 郡山市ふれあい科学館の市川館長から、感謝状や記念品を贈呈していただきました。

 池田さん、加茂さん、本当におめでとうございます。


【記念撮影】

 感謝状贈呈式では、市川館長からご挨拶をいただき、終了後に全員で記念撮影を行いました。


【第14回 総会】

 平成28年度活動報告、平成29年度事業計画案、平成29年度役員の選出などを行いました。


【記念講演会】

 「猪苗代湖水質日本一復活目指して〜ボランティア参加のお誘い〜」と題し、日本大学名誉教授の中村玄正先生をお招きしての記念講演会を行いました。

 中村先生は日本大学の元教授で、「水」に関する学識が大変深く、行政のアドバイザーとしても活躍しております。退職後は、NPO法人「輝く猪苗代湖を作る県民会議」の理事長として、水質日本一を目指し、ボランティア活動の先頭に立って活躍されています。

 講演では、水質の環境基準や今後の水質保全活動などについて、ひとつひとつ丁寧に解説していただきました。講演後の質疑応答では活発に意見や感想が飛び交い、大変興味深いお話しに、ボランティア会員は熱心に耳を傾けていました。

 中村先生、本当にありがとうございました。