2006/08/25


 郡山市ふれあい科学館では9月から10月にかけて、開館5周年記念として全館企画「宇宙飛行士スペシャル」を開催いたします。
 全館をあげて、宇宙飛行士の活躍、宇宙の環境、宇宙開発についての大特集!

 


(C)JAXA,NASA


(C)JAXA,NASA

 

23階 宇宙劇場・ホワイエ

●プラネタリウム一般番組「宇宙への歩み」
 1957年に人工衛星が、そして1961年には最初の宇宙飛行士が地球から宇宙へと飛び立って以来、私たちは宇宙時代を生きています。宇宙へと挑戦する人類の歩みと未来についてご紹介します。
 また、番組をご覧の方は「スペシャルたんけんシート」に挑戦できます。番組とホワイエ企画展からのクイズに答えて、景品をゲットしよう!

●ホワイエ企画展「日本人宇宙飛行士の活躍」
 現在、8人の日本人宇宙飛行士がいます。彼らの訓練の様子や宇宙での活躍を、写真とともに紹介!

●ホワイエ特設「宇宙飛行士・宇宙開発関連図書コーナー」
 宇宙飛行士や宇宙開発に関連した図書が大集合!

22階 展望ロビー

●特別展「宇宙開発の歴史」・「国境のない街・国際宇宙ステーション」
 宇宙開発の歴史や、地上から400kmの高さに現在建設中の国際宇宙ステーションなど、思わず知りたくなるような話題をパネル展示などでわかりやすくご紹介します。人類の宇宙への挑戦の記録を見ていきましょう。 また、スペースシャトルの模型やミッションマークの展示も行います。

21階 展示ゾーン

●展示紹介「めざせ!宇宙飛行士」
 展示ゾーンの約50点の宇宙に関する展示物の中から、特に宇宙飛行士に関連する展示物を取り上げて、展示物の見どころやマメ知識などをパネルでご紹介します。

●特別展示「宇宙実験紹介コーナー 〜福島から宇宙へ〜」
 宇宙の無重力環境などで行われた実験から、県内の大学などが関わった実験について分かりやすくご紹介します。貴重な資料や体験できる展示も充実。あなたも宇宙実験について考えてみては?

●スペースツアー「宇宙飛行士ツアー 〜宇宙の環境を体感しよう!〜」
 無重力や真空など宇宙の環境は地球上とはずいぶんと違います。宇宙飛行士が体験する宇宙環境についての展示物を取り上げてご紹介します。地球にいながらにして宇宙を感じられるかも!?

●展示ゾーンたんけんシート「宇宙飛行士の生活」
 スペースシャトルや国際宇宙ステーションで送る宇宙飛行士の生活とは?展示ゾーンをたんけんしながらクイズに挑戦してみよう!

●記念撮影コーナー「君も宇宙飛行士!」
 宇宙飛行士が搭乗時に着るオレンジスーツ(与圧服)やブルースーツ(訓練服)を試着して写真を撮ろう!

●図書コーナー
 宇宙飛行士や宇宙開発に関連した図書が大集合!

●ぬり絵コーナー
 宇宙飛行士やロケットなどのぬり絵を楽しもう!

全館企画

●ミニパネル展「宇宙飛行士の言葉から」・「宇宙マメ知識」
 宇宙飛行士が残した名言・メッセージや、「へぇ〜!」と思うようなマメ知識などをパネルで紹介します!館内のいろいろなところにあるので、見つけてみよう!

関連イベント

●開館5周年記念事業「飛び出せ!郡山から宇宙へ!〜宇宙開拓の未来〜」(終了)
 ジャーナリストの中村浩美さん、登山家の田部井淳子さん、テレビのレポーターで活躍している竹内海南江さん、そしてJAXA(宇宙航空研究開発機構)の職員、名誉館長の松本零士さんを交えて、これからの宇宙開発についてお話します。また、アニメの声優であり科学に関する著書の出版でも知られている山田ふしぎさんによるサイエンスショーを行います。

●科学ゼミナール全館企画スペシャル
「無重力ってどんなもの? -クイズに答えて賞品をゲットしよう!-」
(終了)

 宇宙飛行士も体感する無重力について、楽しいクイズや実験で紹介します。正解者にはすてきな賞品をプレゼント!

●第6回コンピュータグラフィックス展 作品募集
「作品テーマ:宇宙飛行士になれたら?」

 パソコンで制作した絵画(CG)を大募集します。 科学館で宇宙飛行士について学んで、CG制作に挑戦してみよう!