郡山市ふれあい科学館では2022年7月3日(日)に、宇宙劇場コンサート「郡山ウインドアンサンブル ブラスコンサート」を開催しました。

 

 今回は、郡山を中心に活動されている郡山ウインドアンサンブルから金管五重奏の演奏とプラネタリウムの星空のコラボレーションをお楽しみいただきました。

 このコンサートは、当初昨年8月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症により2度の延期を経て、ようやく開催することができました。開催を心待ちにされていた方や当日来館された方など、市内外から多くの方にお越しいただきました。

 公演では、プラネタリウムに合わせて「見上げてごらん夜の星を」や「星に願いを」や当館の名誉館長を務めていただいた松本零士先生の代表作「銀河鉄道999」の主題歌など、スペースパークならではの曲目を演奏いただきました。

 また、「となりのトトロメドレー」や「夜に駆ける」などのお子さんから楽しめる曲もあり、小さなお子さんからご年配の方まで、最後まで楽しんでいただけました。

 5人の息の合った演奏に加え、プラネタリウムの星空や宇宙の映像、そして、会場のみなさんが一体となって素晴らしいコンサートととなりました。演奏してくださいました郡山ウインドアンサンブルのみなさん、ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。