郡山市ふれあい科学館では2022年11月19日(土)に、プラネタリウムコンサート「星空音楽館 ☆歌って楽しむプラネタリウム」を開催しました。

 

 今回は、郡山市在住のシンガーソングライターつじむら ゆみこさん須賀川市のさとう まさひこさんの演奏とプラネタリウムの星空のコラボレーションをお楽しみいただきました。

 このコンサートは「歌って楽しむプラネタリウム」をコンセプトに、小さなお子さんから大人の方まで音楽とプラネタリウムを楽しんでいただくことを目的として、お子さんも知っている童謡やテレビ番組の歌のほか、つじむらさんのオリジナル曲とともに星空をお楽しみいただきました。

 新型コロナウイルスの影響もあり、みんなで歌うことはできませんでしたが、手拍子や振り付けなどで一緒に楽しむことができました。

 前半は星空を楽しむ時間でした。童謡の「ゆうやけこやけ」からオリジナル曲「おうちにかえろう」で郡山の景色を眺めながら日が暮れていくと頭の上に星空が広がりました。解説員の星空解説を聴いたあとに、「キラキラ星」や「うちゅうにムチュー」、「星に願いを」など、星空にちなんだ曲で星空を眺めました。

 後半はお楽しみの時間でした。つじむらさん作詞の「しゅわぴか☆はみがき」やオリジナル曲「なかよしどうぶつえん」、「おにぎりハート」で、手拍子やクイズ、振り付けなどをしてお子さんたちも楽しい時間を過ごしました。

 ラストはオリジナル曲「アシタイロ」でプラネタリウムの夜が明けました。アンコールではお子さんに大人気の「虹」の演奏もあり、最後までとても楽しい時間を過ごすことができました。

 つじむらさん、さとうさん楽しい演奏をありがとうございました。