宇宙劇場で開催を予定しておりました、第38回 星の講演会「ブラックホールとは何か? ~最新研究で迫るその正体~」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を図るため、オンライン開催に変更いたします。

 また、開催方法の変更に伴い、事前申込をされていない方もご参加いただくことができます。お気軽にご参加ください。

 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

日時 2022年2月23日(水・祝) 16:00~17:30
講師 當真 賢二 先生 (東北大学 准教授/学際科学フロンティア研究所)
対象 一般 (小学3年生以上を対象としています)
料金

無料

内容

2019年4月10日、人類が初めて目にしたブラックホールが世界6か所で同時公開されました。ブラックホールとは一体何か、光さえ吸い込んで見えないはずのブラックホールをどうやって観測できたのか。観測に成功したプロジェクトメンバーの當真 賢二博士にブラックホール研究の最前線と魅力をやさしく語っていただきます。

配信方法

YouTubeによる生配信

※東北大学の當真先生にリモートで講演いただいた映像を配信します。

参加方法

●開演15分前より、下記の公式YouTubeチャンネルで配信をスタートします。

郡山市ふれあい科学館 公式YouTubeチャンネル

●コメント機能が使えますので、先生へのコメントや質問などをお送りください。

備考

※まん延防止等重点措置延長の場合もYouTube配信を行います。

※本講演は、後日公式YouTubeチャンネルにてアーカイブとして公開予定です。

※ネットワーク環境によりオンライン視聴が難しい場合は、科学館へお問い合わせください。