今年、郡山市ふれあい科学館で全国プラネタリウム大会が開催されるのを記念し、宇宙劇場ではさまざまな番組が楽しめる「プラネタリウムフェスティバル」を開催します。

 第一弾となるゴールデンウイーク期間中は「ドーム映像まつり」を行い、家族で楽しめるドーム映像番組を日替わりで投映します。

 

日時

2022年4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)

(1)10:30~ (2)14:20~ (約45分番組)

※5月2日(月)は休館

場所 宇宙劇場(23階)
番組ラインナップ

4月29日(金・祝) 銀河鉄道999 星空はタイムマシーン

4月30日(土)   かいけつゾロリ 宇宙たんけん大さくせん

5月1日(日)   ハローキティ トゥインクル☆ムーンライト

5月3日(火・祝) 銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き

5月4日(水・祝) おおきなぞうとあっちゃんの星

5月5日(木・祝) 名探偵コナン 探偵たちの星月夜

※番組前半はプラネタリウムでの星空紹介を行います。

備考

混雑が予想されますので、当日お早めに観覧券をお求めください。満席の場合は入場できません。

4月29日(金・祝)「銀河鉄道999 星空はタイムマシーン」

~2XXX年―地球・未来都市メガポリス~

 大アンドロメダに向け999号の出発の時が迫っていた。

 博物館を訪れていたメーテルと鉄郎の前に突如現れた謎の少女ジュラ。

 人類存亡の危機を告げ宇宙に去っていったジュラを999号で追う鉄郎とメーテル。かつて「はやぶさ」が探査した小惑星「イトカワ」でジュラと出会う鉄郎だが、あわてて飛び去ったジュラの小型宇宙船は小惑星に衝突して木星に落下してしまう。果たして鉄郎はジュラを助けることが出来るのか?ジュラの言う人類存亡の危機とは何か?

 ~太陽系の星々をめぐる999号の時空を超えた冒険物語~

© 松本零士/零時社・東映アニメーション

4月30日(土)「かいけつゾロリ 宇宙たんけん大さくせん」

 修行の旅を続けるゾロリたちは、ある日アーサー王子が金を探すため宇宙へ出かけることを知ります。お宝の横取りを思いついたゾロリは、ガラクタを集めて作ったロケットで宇宙へ出発!

 ゾロリたちは、まんまとアーサー王子を出し抜くことに成功し、黄金色に輝く星に着陸します。

 ところが、その不思議な星でゾロリたちを待ち受けていたものとは...?!

© 2006原ゆたか/ポプラ社・サンライズ

5月1日(日)「ハローキティ トゥインクル☆ムーンライト」

 満月の夜には、不思議なことが起こります-

 流れ星の一筋の光を浴びたキティたちは、空から落ちてきたステッキの落とし主を探しに魔法のリンゴを使って、夜空へと旅立ちます。

 満天の星の中、キティたちは夢のような時間を過ごすのですが...

 人気のサンリオキャラクターズとともに、誰もが待ち望んでいたプラネタリウムファンタジーへ!


© 2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L628889
© EXPLORERS JAPAN, Ltd

5月3日(火・祝)「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」

 地球を飛び立ち、アンドロメダへの旅を続ける999号。

 オリオン大星雲に近づいたその時、ベテルギウスが放ったガス雲に遭遇する。ベテルギウスは超新星爆発直前の状態で、その一生を終えようとしていたのだ・・・

 とその時、ベテルギウスに巨大な爆発が起こる。その爆発により発生したフレアは鉄郎達をものみ込み、999号は機能を停止してしまう。ベテルギウスの重力につかまり落下を始める999号、果たして鉄郎とメーテルは無事に脱出できるのか。

© 松本零士/零時社・東映アニメーション

5月4日(水・祝)「おおきなぞうとあっちゃんの星」

 動物園に行けなくなってしまい、ごきげんななめのちいさなあっちゃん。そんなあっちゃんの目の前に突然おおきなぞうが現れました。あっちゃんの願いごとはなにかな。願いごとをめぐる宇宙の冒険のはじまりはじまり。

© ROBOT/さらい

5月5日(木・祝)「名探偵コナン 探偵たちの星月夜」

 夏休みの自由研究のため、米花町にあるプラネタリウムへ行くことになったコナンと少年探偵団。

 その前夜、コナンの元に謎の手紙が届けられる。

 それは「親愛なる工藤新一君へ」と書かれた謎の探偵からの挑戦状だった。コナンの正体を知る探偵とは一体誰なのか?プラネタリウムを舞台に探偵達の対決が今はじまる。満天の星空の下で繰り広げられる、大迫力の名探偵コナン!乞うご期待!

© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

※画像の無断転載を禁止します。