ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和4年度の第2回目は、2022年7月10日(日)に富田東地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【月の観察】

 今回は、ここ数日の不安定なお天気を感じさせないすっきりと晴れた星空を観察することができました。望遠鏡では月を観察し、クレーターの様子などを見ることができました。低い倍率と高い倍率のそれぞれの月を観察し、みなさん何度も望遠鏡を観察していました。

 

【春と夏、2つの季節の星座】

 この時季は春と夏の2つの季節の星座を楽しむことができます。屋内で星図を使って予習した1等星を中心に北斗七星や夏の大三角などを見つけることができました。

 日没から時間が経つにつれて空が暗くなり、さらに暗いところに目が慣れてくることで、次々と他の星も見えてきました。この星は何だろう?どんどん見えてきて面白い、との声があり、子どもたちも大人の方も楽しんで星空観察をすることができました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は桑野地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2022年7月30日(土) 19:00~20:30

  【場所】桑野地域公民館

  【主催】桑野地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは桑野地域公民館(024-934-3030)まで